2012 三舟山寒稽古


新年、明けましておめでとうございます。

昨年、大震災があったので、おめでとうがふさわしいかはわかりませんが、前を向いて歩きたいので、今年こそ全ての行事を成功させたいと思っています。

とりあえずは、第一弾として、恒例の寒稽古に行って参りました。

今年は昨年より参加人数が少なかったですが、山頂の眺めは、何か頑張ろうという気持ちになれます。

今年は昨年より寒さが厳しく、登山中に汗をかいてるのに手が異常に冷たく感じました。(自分だけかな?)

しかし、それが寒稽古です。

ただでさえ、道衣の下に服の着用を認めていますので、それ以上の贅沢はいけません。

寒い地方の空手道場などは極寒の中、海に入ったり滝にうたれるところもあるのですから我慢しましょう。

それにしても、今年の山頂での基本稽古は気合いが小さすぎです。

登山疲れ?寒さ?二日酔い?

全てです。

今回は私もカメラマンだったので、基本をしませんでしたが、写真も難しいですね。

後からみると同じような写真ばかり撮っていました。

とりあえず保護者も交えて記念撮影です。
025_convert_20120110134347.jpg

これは、私に変わり、保護者の方が、先生も写って下さいと言って撮ってくれたものです。

024_convert_20120110144632.jpg

こちらは、私が、かじかむ手を、こすりながら写したものですが、保護者のやさしい気使いとは裏腹に一般門下生はポーズを決めています。

今年は心の修業です。





テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2012.01.10 | | 空手 カラテ KARATE サバキ

«  | HOME |  »