空手寒稽古

俺について来い
●三舟山寒稽古
1月11日(日)は朝から寒稽古です。

前日までの強風もおさまって晴天に恵まれました。

場所は君津市にある三舟山ですが、ここは遠い昔に里見と北条が合戦した場所だそうです。

私も、歴史に詳しくはありませんが、始めてきた時に何故か懐かしい気がしたので、もしかして前世で・・・・?

この日は多くの方が参加してくれたので苦しくも楽しい稽古になったと思います。

参加できなかった人は来年こそ一緒に参加しましょう。

寒稽古は道場として初の試みなので出来は上々とはいえませんが、全員が怪我なく無事に終える事が出来たのが何よりです。

今回の稽古風景をHPに載せるため綺麗な列で走っている所を写真に撮りたかったのですが大人から幼稚園児までいるので同じペースで登りきるのは不可能と思い、中学生が先に行って途中で待ってあげるようにしました。

寒稽古の目的は鍛錬であって写真撮影会ではないですし。

山頂まで登ると展望台があります。

ここから見える景色は君津市街だけでなく横浜も良く見えます。

私も川崎出身だったので、こんなに近いんだなと思いながら見ていました。

最後列が登って来たのは先頭に遅れる事5分位だったと思いますが、あまり休憩が長いと体が冷えるので、さっそく基本稽古を開始しました。

基本稽古

毎度の事ですが、整列の遅さはぴか一なので改善しなければいけない課題です。

山頂での基本は地面が平らではないので重心移動がやりにくいのと、後ろの人が蹴るたびに泥が飛んで来て冷たいと子供が言っていましたが、それも鍛錬の一つと思って我慢我慢。

そういえば、保護者も基本稽古に参加してもらいたかったのですが殆どの人がカメラマンになっていたので来年は参加して下さい。

基本が終わり、全員集合して記念撮影したのが、この写真です。

全員集合

写真を撮ったら解散なので、時間のある人はお弁当持参で行楽でも楽しんでくださいといってましたが、さすがに寒いせいか、弁当を持参していた人まで、さっさと下山していました。

私も最後のほうに下山したのですが、上から麓の駐車場を見下ろすと、会員でコンビニを経営しているKさんがジュースを配給していました。

Kさん有難うございました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・来年も宜しくお願いします。

会員の皆さんも常代交差点から宮下方面に曲がったところにあるローソンなので、近くまで行った時は、ぜひ寄ってあげて下さい。














テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

2009.01.12 | | 空手 カラテ KARATE サバキ

«  | HOME |  »